【S14 最終2001-605位】炎帝カミラグホムラ

はじめに

皆さんこんにちは!ネレインです!
最終605位/R2001という結果を残すことが出来たので、構築記事を書きました!今期は終盤含めてサボりすぎにより2000達成ギリギリでしたが誰かの参考になれば幸いです!

結果

TN ☆Nei☆最高最終R2001 605位

並び&レンタルパーティー

レンタルID…1TRNN1

構築作成経緯


最終日まで前期のディンルー構築で潜っていたが順位が思ったように上がらず構築を変更することを決めました。何を軸にするか迷っていたところHDラグラージが熱いという話を聞いたので軸にすることにしました。竜舞+即時回復技ができ物理耐久が高めな相方候補としてSV最強のカイリューと期待の新星のウガツホムラが挙がりましたが、素のSが速く努力値を耐久に多く振ることができること、パオジアンに強いことからウガツホムラを相方としました。


対BIG7を考えた際ラグがHDではあるがガチグマが重い思った+不利対面を作ってしまうと受けることがほぼ不可能であり試合が終了してしまうので初手投げできるかつガチグマに強めなポケモンを探したところ眼鏡カミ、鉢巻ウーラオスがでてきたのでラグのクイタンとの相性がいいことも含めて採用しました。


キョジオーンとキノガッサが嫌なので補完枠としてサーフゴーを採用しました。


ここまでで浮いているポケモンがいなかったので初めはカイリューを使用しブーツを持たせることでステロを撒いてきそうな構築に出そうと考えていましたが全然選出しなかったので速い枠も兼ねてスカーフランドロスを採用しました。諸説枠です…

コンセプト

三種のこだわりアイテムからのラグホムラで詰め切る
ラグをクッションとしたこだわり2枚選出で押し切る

個体解説

ウガツホムラ@食べ残し

特性:こだいかっせい
性格:腕白(B↑C↓)
テラスタイプ:水
209(228)-136(4)-177(156+)-×-114(4)-126(116)
ワイドブレイカー/ヒートスタンプ/竜の舞/朝の日差し

[調整]
H-16n+1
HB-特化ラオスの連打+テラス連打耐え
S-+1で最速トドロクツキ、準速135族抜き

日ネクに似てるけど全然別ポケモン
ラグラージの相方として採用しました。盤面を作ってしまえば強いですがガチグマ対面は絶望です。しかしオーガポンラオスパオを受けつつ起点にできることは唯一の性能であり、とても強いと感じました。岩石封じを連打されるとSが上がらなくなってしまうので隠密マントやあまえるカミを意識したクリアチャームもありではあると思います。

ラグラージ@オボンのみ


特性:激流
性格:生意気(D↑S↓)
テラスタイプ:水
207(252)-130-118(60)-×-148(196+)-58(最遅)
クイックターン/地震(ミラーコート)/ステルスロック/あくび

[調整]
HB-意地ラオスの水流連打オボン込み2耐え
HD-特化カミの眼鏡ムンフォオボン込み95%2耐え
      ガチグマの特化ブラム+大地耐え

ホムラの相方でありクッションぽけ
HDに厚く振っていますがH振りのみでも最低限の耐久はあるのでいい感じにクッションになってくれます。採用時はカミとガチグマに強めな枠でしたが終盤爆増したブリジュラスに強かったことが最大の強みでした。電磁波を無効にしつつ特殊耐久を活かし、ステロあくびのループに入れることで仕事を最低限に抑えつつ処理することができます。ブリジュラスは新規のポケモンであり型が増え続けていた中で苦しめられなかったのは全てこのラグラージのおかげだったと思います。地震ミラーコートと入れ替えながら使用していましたが身代わり瞑想カミに何もできないのが嫌だったので最終的に地震としました。ミラコの強みはガチグマをワンチャン倒せるところです。

ハバタクカミ@拘り眼鏡


特性:古代活性
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:ステラ
131(4)-67-83(60)-204(244+)-156(4)-180(196)
ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/雷

[調整]
Bー意地ミミッキュの影打ち82%耐え
Cーできるだけ高く
Dー臆病カミのシャドボ15/16耐え
   特化ガチグマのブラム+真空波82.5%耐え
Sー最速110族抜き抜き

眼鏡特殊アタッカー枠&愛用ぽけ
命中安定且つ高火力を押し付けていけるところが最高に良き。テラスはオーガポンをワンパンできるようになったり、神速を無効にしつつ火力アップできるステラで採用。
雷の枠は自由枠ですが今回は甘えたドヒドを破壊する雷にしました。
SVでは今回含め7回R2000を取っていますが7回中6回カミが構築に入っていますw
カイリューは相手視点最強ポケモンですがカミは自分視点でも強いので正当な強さって感じも含めて好きです。

ウーラオス(連撃の型)@拘り鉢巻


特性:不可視の拳
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:水
191(124)-187(156+)-126(44)-×-81(4)-140(180)
水流連打/インファイト/アクアジェット/蜻蛉返り

[調整]
H-16n-1
A-11n
S-遅いオーガポン意識

鉢巻アタッカー
対BIG7に対し初手投げが安定しつつガチグマをワンパンできるので採用しました。ゴリ押し性能が高かったです。

ランドロス@拘りスカーフ

特性:威嚇
性格:陽気(S↑C↓)
テラスタイプ:飛行
167(20)-197(252)-111(4)-×-101(4)-154(228+)
地震/テラバースト/岩雪崩/蜻蛉返り

[調整]
HB-意地パオの-1礫15/16耐え
   意地ラオスの連打+-1アクジェ瀕死率1.5%
S-準速イーユイ抜き

足跡が自慢のランドロス
個人的BIG7に対し初手性能があり熱いと思っていますがガチグマと対面すると絶望なのが悩みです。上4匹に比べ選出率は低いですが出した試合は普通に活躍してくれました。

サーフゴー@隠密マント



特性:黄金の体
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:水
191(228)-×-115-202(244+)-111-109(36)
シャドーボール/気合玉/悪巧み/自己再生
[調整]
H-16n-1
C-気合玉でH4イーユイ確定
S-S12最終一位サフゴ+1

前期と全く同じサーフゴー
塩とガッサ対策枠です。ガッサはいいのですが最近塩をチラつかせてパオカミウーラカイリューというガチ対面選出してくる人が多く、そこに対しあまり強くないことが悩みです。キョジオーンお前、ゴチルゼルなのか?

選出

・基本選出

or+

基本選出です。ラグをクッションにしつつホムラを通します。

・ホムラが通せなさそうな場合

から2匹+

こだわりアイテムを活かしつつラグをクッションにして戦います。

・塩orガッサor受け系統

@2
ガッサと受けは大丈夫だけど塩はなんか対面選出してきそうな雰囲気を感じたらサフゴは出さなかった。出したら塩は出てこないけど出さないと塩が出てくる。

最後に

今期は時間が無かったわけではないのですが乱数などをしていてサボりすぎてしまいました。来期はもっと時間を使い練度を上げて頑張りたいです。配信も頑張ります…

構築・構築記事に関しての質問等あればtwitter:@Nei_pokemonまでお願いします!