【S27 最終2013-95位】☆星砕☆ひかえめバドザシラキサンダー

はじめまして、ネレインです!

禁伝2体使用可能となってしまったS27お疲れさまです。

嬉しいことに初のレート2000&最終2桁を達成できたので構築記事を書いてみることにしました!初めてなので読みにくい部分があるかもですが、もし誰かの参考になれば幸いです!

レンタルパもよかったら使ってみてください!

f:id:nerein0912:20220301171834j:plain

f:id:nerein0912:20220301161304p:plain

【構築経緯】
竜王戦ルールでずっと使っていた黒バドは確定

もう一匹の禁伝枠は黒バドが苦手なイベル、個人的に嫌なゼルネに強いザシアンを採用

この2体はメタモン対策必須なのでコピー対策&オーガ対策のラッキー、同じくコピー対策&ザシアンをバドでワンパンできるようにゴツメダメを入れるサンダーを採用

基本はこの4体なので残り2枠はプレイヤーによってカスタマイズするのが良いと思うがバドザシがホウオウに有利ではないので、最低限の仕事ができてホウオウに強めの襷ガブ、黒バドに強くホウオウにもダイロックで致命傷を負わせられる鉢巻悪ウーラを採用した

【コンセプト】
・ガブやザシアンから入り、受けを絡めてダイマを枯らしつつバドを通す
・もしくはサイクルの中で相手のパターンを読みバドで崩しにいく(受けループとか)

 

【個体紹介】

f:id:nerein0912:20220301180456p:plain
バドレックス(こくば) @いのちのたま
特性:じんばいったい
性格:ひかえめ
実数値:175-×-100-238(252+)-121(4)-202(252)
技:アストラルビット、サイコキネシスリーフストーム、ドレインキッス

最強エース
まず全人類が思っただろう「なんでひかえめ?」これは持ち物で珠を選んだ理由にもつながってくるので経緯を説明していこう
最終日から10日前くらいに30勝RTAをしたとき、自分はスカーフバドを使用していた。竜王戦環境のときジェットを積まれても上から殴れたり、Sに振らなくていい分耐久に回せるのでほどよい硬さで戦っていける安定感と使用感を気に入ったからだ。
しかし時は禁伝2体環境、耐久力も活かせず1.5倍の速さも初手エレキぐらいにしか意味をなさなかった。そして禁伝2体=イベルタルの増加により有利対面を作っても大体イベルバックで受けられてしまい、そのまま強引に崩されて負けてしまうこともあった。勝率もあまりよくなく、2000位くらいをうろうろしていて最終どうしようとベットでダメ計をしながら考えていた時ある考えが浮かんでしまった。

「黒バド無理かなー…イベル以外には一方的には不利とらないし抜き性能高くて好きなんだけどなぁ」
「30勝RTAの時もそうだけど交代してくるイベルを上手くいなしてバド通せないとだめかぁ…」
「なんかのバグで交代際のイベル倒せないかなぁ、!(ネレインに電流走る)
そういえばバドにはドレインキッスあるよな、いけるか?」
「結構足りない…珠ならいけるか→いけるけど31.2%か安定はしなさそうだな…」
「さすがに最速はおとしたくないなぁ。!!(2回目)でも最速にしなくても何とかなるんじゃないか?」
「ザシアンは最近は耐久に振ってるから最速はいないだろうし、最速ダイナも抜けるからそんなに問題ないんじゃないか?」
「特化なら87.5%で無振りイベル飛ばせるしとりあえず試してみるか」

これが面白いくらいハマった。最終日は14勝4敗だったが、そのうちの3勝は初手でイベルを吹っ飛ばし相手を崩壊させ簡単に勝つことができた。他にも受けルに負荷をかけやすくなったり、+1フィールドダイサイコでHDポリ2飛ばせたりなどいい感じのところに手が届き助かる場面もあった。是非一回ひかえめバドでイベルを破壊する気持ちよさを知ってほしいw
長くなったがひかえめの理由は以上で、珠の理由はダイマ時の火力UP+こだわりたくなかったからだ。

技構成は最強のアストラルビット、ショックにするとコピーにラッキーで対応できなくなってしまうのでサイコキネシス、イベル倒したり、少しだけど回復できるドレインキッス、受けルのバンギを最後に崩しにいけるリーフストームで補助技は入れなかった。欲しい場面はあったがそれで負けたことはなく、通しにいける範囲を広げるためにフルアタにしたのは自分にもあっていて良かった。
ほんとに一番活躍してくれた、ありがとう。

f:id:nerein0912:20220301195529p:plain
ザシアン(けんのおう) @くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:197(236)-220(76+)-148(100)-×-136(4)-180(92)
技:きょじゅうざん、じゃれつく、かみくだく、みがわり

2体目の禁伝枠
HABは無傷ならメタモンにコピられてもきょじゅうを耐えるように(6.2%)
Aは+2きょじゅうをサンダーが2耐えできるように
S最速ルギア抜き抜きに調整

耐性も強いし火力もあるし無難に強かった。偉かったのはみがわり。一番持ってると困るけど持ってないと信じてる人が多い印象。意外といた初手オーロンゲもこれで有利に試合を運ぶことができた。結局日ネクにはあまりかみくだくを撃たなかったが不意に来るヌケニンにはめっちゃ強く戦えたので助かった。

技構成はメイン火力のきょじゅう、じゃれは確定でネクロに負荷をかけるかみくだく、最初は剣舞にしていたがあまり使わなかったのとみがわりあったらいいなって思う場面が多かったので変更した。
高いスペックで普通に活躍してくれたじゃれ全然外さなかったのはほんとありがたかった。

f:id:nerein0912:20220301203113p:plain

ラッキー @しんかのきせき
特性:しぜんかいふく
性格:おだやか
実数値:325-×-57(252)-×-172(252+)-71(4)
技:たまごうみ、あまえる、うたう、ちきゅうなげ

受け側のエース
ラッキーは初めて使ったが想像以上の硬さで勝利に大きく貢献してくれた。
性格がずぶといでなくおだやかの理由は珠カーオーガが大体受かるから。ステロをまかれてしまうと受からなくなってしまうが、初手のオーガで引くことが多かったので問題なかった。日ネクが対面初手りゅうまいしてきた場合、あまえるを撃てばなんと受けることができてしまう。今シーズンを通して改めてやばいと思った。

技構成は回復のうみと打点の投げは確定で、物理に引いてくるときに撃てると強いあまえる、ラストのうたうは最初電磁波にしていたが後手で当てると安全に交代できるというメリットの方が大きく思えたのでうたうに変更した。
たくさんの場面で助けてもらったしマジで強い、今後もよろしくな!

f:id:nerein0912:20220301205357p:plain
サンダー@ゴツゴツメット
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
実数値:197(252)-×-150(252+)-145(4)-110-120
技:ほうでん、ぼうふう、かいでんぱ、はねやすめ

運ゲーポケモンサンダー
運ゲーと言ってはいるがやりたいことは、一旦の対ザシアンの引き先とその際のゴツメでの削りなので運ゲーをしなくてもやりたいことをできるようにした。初めはアッキのみで半分せいでんき麻痺を入れる前提のプレイをしていたが、引かれたら持ち物がなくなってしまう+そのあとは受からないことを考えるとゴツメで必ずダメを入れてバドを通しやすくした方がいいと思いゴツメにした。

技構成は、交代際にダメ+麻痺が入る可能性があるほうでん、最強のぼうふう、受けなので羽休めは確定。最後はザシアンに強いねっぷうが多いと思うが別に倒せないし必要ないと思い、それならディアルガなどの遅い特殊アタッカーに強くでれるかいでんぱの方が欲しい状況が多いと思いこっちを採用した。結果としてディアルガなどがダイマを切ってきてくれることは多くめっちゃ強かった。
ラッキーの方が選出率は多かったがサンダーもたくさん活躍してくれてこの4体は外せないと思った。

f:id:nerein0912:20220301211213p:plain

ガブリアス@きあいのたすき
特性:さめはだ
性格:ようき
実数値:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252+)
技:スケイルショット、じしん、がんせきふうじ、ステルスロック

いつでも強い主人公
ガブとこの後のラオスは自由枠ということで自由に変えてもらって構わないが、自分がこの2体を選んだ理由を書いていく。
まずホウオウに強く立ち回れるポケモンが良かった。禁伝枠がホウオウきつい+さいせいりょくの回復を考えるとステロをまきたかったのでステロを使えて初手で仕事がしやすいガブかマンムーに決めた。そしてホウオウの炎技を耐えられるのと早い方が使いやすかったのでガブを採用した。さめはだの削りもバドと相性がいい。

技はテンプレ通りでどれも普通に強かった。
相手の黒バドがマジできつかったのでドラパに変えようかと思ったけど勝てたのでガブを信じてよかった。

f:id:nerein0912:20220301213435p:plain

ウーラオス(いちげき) @こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
技:あんこくきょうだ、インファイトストーンエッジ、ふいうち

ポリ2とナットレイを倒すウーラオス
バドがポリ2を呼ぶのとザシアンにインファがないのでナットレイが意外ときつかったのでそこに強いウーラオスを最後に採用。しかしバドが強すぎて意識すればポリ2もナットレイも全然倒せるのであんまり選出する機会がなかった…
ホウオウにダイロックを撃っても全然耐えられたので、この枠こそ相手のバドを後出しから安全に対処できるポケモンに変えるべきだと思った。
自分がもっと上手ければもっといい動かし方ができたと思う。今後の課題。

 

【選出】
メタモンなし基本
バド+ザシ+相手に刺さってるポケ
これが基本選出だがラストには相手のダイマを枯らせるように相手の禁伝に強い受け枠を選出することが多かった。

メタモンあり基本
立ち回りの主軸の禁伝+メタモンに対応する受け枠+1
メタモンに受けが対応してない方の禁伝をコピられると負けてしまうので、サブの禁伝を出すのは全然ありだが相手ポケを倒さないようには注意。
ザシサンダーバドの選出をしたときバドのリフストで相手を倒すと一応ケアはできるがあまりおすすめはしない。

■オーガザシアン
ザシアン+ラッキー+バド
オーガザシアンはパターンで動いてきてくれることが多く勝ちやすかった。大体初手オーガなのでザシアンでSチェックしたあとラッキーに引いてあまえるを交代際に撃ち試合を展開していって最後はバドを通す。

■イベルネクロ
バド+ザシ+ラッキー
初手で対面有利なら大体イベルに引いてくるのでダイフェアリーで崩して勝つ、もし初手イベルならラッキーに引いて一旦体制を整える。

■ダイナホウオウ
ガブ+バド+受け(大体ラッキー)
ステロをまいて展開していく。初手ホウオウの場合は初手ダイマの可能性がなくはないので素直にがんぷうから。

■黒バド(一番きつい)
ガブ+ラッキー+1
襷ショック型だとラッキーでも受けられない+速い+襷の行動保障が苦しすぎて一番苦しんだ。めちゃくちゃいたわけではないのが幸い。
襷つぶすためにステロ、バドきたらラッキーに引いてうたうってなんとかする(命中的によくない)
処理が強引すぎるので、この欠陥をなくすのがこの構築の今後の課題。

【結果&感想】

f:id:nerein0912:20220301223659j:plain
TN:ネレイン
最終95位 レート2013

いつかは行ってみたいと思っていたレート2000と最終2桁を達成できたので最高に嬉しいです。冠初期から比べて大きく成長できたと思いますが、プレイングはまだまだ磨かなければいけないところとかたくさんあるので向上心を持ってまた頑張りたいです。
応援してくれた人、頑張ってくれたポケモン達本当にありがとう!!!

最後に宣伝ですがyoutubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube