【S3 最終792位】偉大なキバツキグットスタッフ🌙

  • こんにちはネレインです!S3お疲れさまでした!
    TN☆Nei☆ 最終792位(2016)
    TNRe:End★Dream 最高レート195x 最終宇宙

SVが始まってから最終三桁すらとれていませんでしたが、今シーズンは何とか最終3桁&レート2000達成できたので構築記事を書くことにしました!誰かの参考になれば幸いです!


いつも通りのレンタルパです。よかったら使ってみてください!

【構築経緯】

サイクルしつつ相手をいい感じに削り、最後は黒バドで全て貫く8世代の構築バドランドラオスを再現しようと構築を組み始めたが、実際にはハバタクカミは黒バドじゃなかったし、アマガはランドにはなれなかったし、イダイナキバは偉大だったw
ハバカミアマガキバからスタート

この三匹では環境topのハバカミが重いと感じたので特殊受けとしてチョッキジバコを採用

ジバコでは環境に多い超火力特殊アタッカーのドクガを受けることができず、重いと思ったので、ドクガに対して強くそこを起点に全抜きも狙えるトドロクツキを採用

この5匹+1で潜っていてトドロクツキがサーフゴーやドクガを起点に全抜きする試合が多く、この動きが強いと感じたのでその2匹を呼べそうなキョジオーンを置物で採用

しかし全く出さない+サーフゴーなどを出さない人は出してこなかったので、それなら普通に出せるポケモンの方がいいと思い、対処が苦手なコノヨザルに強い+性能が好きなマスカ―ニャに変更した

【コンセプト】

想定:アマガやキバなどで相手のポケモンを削り、最後にハバカミで全抜きする
実際:ジバコやアマガを絡めて戦いつつ古代のパワーを押し付ける

【個体紹介】

ハバタクカミ@こだわりメガネ


特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
テラス:フェアリー
実数値:H131(4)-×-B75-C187(252)-D155-S205(252+)
技:ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック

黒バドにはなれなかったけど普通に強かったw
持ち物は最後にすべてを貫く想定でメガネにしたがそのような運用はしなかった…
しかしメガネフェアリーテラスムンフォの火力はすさまじくあらゆるポケモンを吹き飛ばしてくれた。
技構成は一致のムンフォシャドボ+受けに撃てるサイコショックは確定。@1を初めは地面テラスセグに強いと思いエナボにしていたが、確定Cダウン+はがねに強いマジフレの方が撃つ機会が多そうと感じたのでマジフレを採用した。

アーマーガア@ゴツゴツメット


特性:ミラーアーマー
性格:わんぱく
テラス:みず
実数値:H205(252)-A107-B170(236+)-×-D105-S90(20)
調整:HB Sは挑発の同速意識
技:アイアンヘッド ちょうはつ とんぼがえり はねやすめ

物理受けポケ
セグレイブに抜群を取られず受けられる+とんぼができるポケとして採用した。初めはキバorカミ+特殊受け+アマガの選出をよくしていたが、最終日付近ヘイラッシャ対策でんきテラス増加の影響で選出をしにくくなった印象。テラスはイルカマンを止めるポケが必要だと思ったのでみずにした。(しかしイルカマンもでんきテラスしてきて2回負けた…)
技構成は確定のはねやすめ、ハバカミ対策のアイアンヘッドブラッキーやミラーに強くなるちょうはつ、コンセプトだったとんぼがえり。

イダイナキバ@こだわりハチマキ


特性:こだいかっせい
性格:いじっぱり
テラス:じめん
実数値:H191(4)-A201(252+)-B151-×-D73-S139(252)
技:ぶちかまし インファイト はたきおとす アイススピナー

大過ぎる牙
初めはそこそこSがあり、ABが高いという点からウーラオスの枠として採用した。ラオスにはなれなかったが、超火力&物理耐久を活かし勝利にものすごく貢献してくれた。環境で一番多い物理受けのヘイラッシャに対しても交代際にぶちかましを撃っていれば次ターンじめんテラスで火力をさらに上げ倒すことができる。また終盤物理受けとしていたアーマーガアがでんきテラスの影響で選出しにくくなった際、対面に近い動きになってしまうが物理に強い枠として代わりに選出することができ、大活躍してくれた。このポケモンがいなかったら環境の波にのまれて順位が宇宙に飛んでってたと思う。火力耐久性能どれもマジで偉大!
技構成は高火力一致+便利なはたきおとす+カイリューメタのアイススピナー

マスカーニャ@こだわりスカーフ


特性:へんげんじざい
性格:いじっぱり
テラス:くさ
実数値:H151-A178(252+)-B109(148)-×-D90-S157(108)
調整:A特化 S最速コノヨ抜き テラスしてくるセグのつらら+礫を耐えるために残りB(つらら4発or3で高乱数引かれまくると落ちる…祈れ!)
技:トリックフラワー はたきおとす けたぐり じゃれつく

個人的にビルド型、起点作成型、スカーフと型が多く、対応が難しいコノヨザルに強いと思い採用。相手がスカーフでも上からじゃれで殴ることができ、倒すことはできなくてもいのちがけをさせず、少ない被ダメから試合をスタートすることができる。また初手じならしの場合は続けて上から殴れるのでステロを撒かれないのも偉いと感じた。
ハバカミに対してもメガネなら上からワンパン、襷でも先にタイプを変えればムンフォを耐えるので勝つことができる。ブエナは素直に引きましょう。
技構成はなるべく広くのポケモンに対応したいのでとんぼがえりを抜き、強いと思う技を入れた。

トドロクツキ@ブーストエナジー


特性:こたいかっせい
性格:いじっぱり
テラス:ほのお
実数値:H207(212)-A190(108+)-B91-×-D121-S163(188)
調整:S準速ドクガ抜き最速ミミ抜き H16n-1 残りA
技:かみくだく テラバースト りゅうのまい はねやすめ

特殊を起点に全抜きを目指すエース
初めはとんぼがえりを覚えること+Dが高いことに注目し、完全特殊受けとして使おうと思っていたが技構成が上手くまとまらなかったのではねやすめを入れた竜舞型で使用。環境で多いドクガサーフゴーに後投げしつつそこから起点にする動きが強力。起点を作ってからひこうテラスで全抜きを目指す型も弱くはないと思い使ったことはあるが、こっちの型の方が使いやすく強いと感じた。
困ったのはドクガがマジシャを持っているかで、メガネなら問題ないのだが撃ち分け可能な場合、警戒でテラスを切っていたがなぜかヘドウェが飛んできて余裕がないときは嫌だった。マジシャが飛んできたことはなかったのでドクガ対面はテラスを切らない方がいいかもしれない。テラスはドクガのほのお+フェアリーに強い+アマガに強いほのおを選択。この選択は環境的に増えていたロトムに対しても交代際にかみくだくでいい感じに削ってからテラスでおにびを無効にしつつ竜舞という動きも強かったので正解だったと思う。
構築が迷走したが代わりに主軸としてめっちゃ活躍してくれた、ありがとう(泣)。

ジバコイル@とつげきチョッキ


特性:アナライズ
性格:ひかえめ
テラス:みず
実数値:H173(220)-×-B135-C170(36)-D142(252)-S80
調整:無振りハバカミアナラスカで確1
        臆病ツツミのメガネハイポン2耐え(20%落ち)
技:10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン テラバースト

ハバカミに強い特殊受けとして採用
初めHCで使用していたが火力より耐久が欲しい状況が多かったので火力を最低限にして特殊耐久に振った。書くことは少ないがしっかり想定した役割を果たしてくれた。
テラスはじめんに強く、ハイポンを半減できるみず。技はテンプレ。

【結果&感想】

SV始まってから最終三桁すらとれていませんでしたが、今回は無事に三桁を取れたので素直に嬉しいです!ですが全盛期の結果には到底及ばないので今後もこれより上の順位を目指して頑張っていきたいです!って思っていましたがテラピースの関係でポケモンは続けますがどうなるかわかりませんw(ゲーフリふざけるなー)
もしこの記事を読んで何かわからないことあったらDMでもどこでも気軽に声かけてください!またこの構築をベースに色々試したい方(マスカの枠だけ変えて試してみたいとか)などいればそれも声かけてください!テラピースの関係で試行錯誤は面倒になってしまいましたが少しでも力になれればと思っています。
最後に宣伝ですがyoutubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

【Special thanks✨】

・いつも夜遅くまで一緒にポケモンをしてくれたり、構築考えるときに話し相手になってくれたり、環境の情報とか色々教えてくれたりしたとりぴっす。深夜の枠で一緒にポケモンできていなかったら今期も三桁はなんだかんだで無理だったと思う…。本当にいつもありがとう!そして2100おめでとう!強すぎ―!
・今期は体調の関係で一緒にフルパワーでは潜れなかったけど見守ってくれたゆうみっす。一人だったら負けこんで旅行してたときに心折れてたと思う。あととりぴっすと一緒にわくわく言ってくれてありがとうw
・ドリボプレゼントしてくれたり、情報探してきてくれたり、一緒にランクマに頑張ってくれたみなりっす
・受験頑張ってるedaっす
・なんだかんだで2100行ってるてらっす。2100おめ!すげぇよてらは…
・応援したりモチベをくれる視聴者さん
・この記事や前回の記事を読んでくれた方々
・構築が迷走したが何とか軸となり勝利に貢献してくれたオーラを感じるトドロクツキ、偉大過ぎるイダイナキバ。+頑張ってくれたポケモン