【S29 最終1954-135位】閃光白バドオーガ~星の夢に白バドとシャチを添えて~

こんにちはネレインです!S28お疲れさまでした!
TNStar Dream 最終135位(1954)
    ネレイン 最終宇宙

今期はデフレシーズンで色々きつかったですが、最終的に何とか1950は達成できた+白バドでここまで来れたので構築記事を書くことにしました。前回と同じく誰かの参考になれば幸いです!
いつも通りのレンタルパです。よかったら使ってみてください!



 

 

【構築経緯】

前期ダイアドで奇跡的に出た色ゼクロムを使っていたので、今期もなんかしらの色禁伝を使いたいと思っていたが、出なさすぎて悲しくなったので色違いが存在しない白バドを使うことを決意(黒バドは少し飽きちゃったwごめん)

白バドでこうそくいどうを積んで全抜きするコンセプトを通すことを考えていたので、壁は必須だと思いエレキを採用(ロンゲじゃない理由は個体紹介で)

エレキが地面を呼ぶ+壁下でダイマしてもしなくてもしても強いという理由で相方の禁伝はチョッキオーガを採用

この3匹だとゼルネ、日ネク、バドザシがきついのでそこに強いアイヘ持ちエースバーンを採用

エレキ白バドの選出をしたときにラス1メタモンで、白バドをコピられたときに詰めで強い襷悪ラオスを採用
そして最後の枠はザシアンに強く、ダイナホウオウに強い枠が良いと思ったのでハチマキランドを採用

【コンセプト】

・エレキで壁を貼り、白バドでこうそくいどうを積んで全抜きする
・白バドを出せないときはチョッキオーガや珠エスバを壁下で押し付ける

 

【個体紹介】

バドレックス(はくば)@ラムのみ

特性:じんばいったい
性格:ようき
実数値:185(76)-208(180)-170-×-150-112(252+)
技:ブリザードランス 10まんばりき タネばくだん こうそくいどう

一番好きな禁伝のもう一つの姿
トリルで運用している人もいるが上手い人だと簡単にターンを稼がれてしまい、最終的に上から倒されてしまうと思ったので制限がないこうそくいどう型で採用(+2で最速フェロまで抜けるの種族値綺麗すぎて感動)
今期増えると思っていたイベザシ+地面枠やザシオーガに選出誘導をさせつつ、そこに通せるので戦いやすかった。エレキオーガで地面枠を誘い、だいばくはつから対面を作る+あくびを無効にできるラムのみのおかげで安全にこうそくいどうを積むことができ、全抜き体制を整えることができる。ラムが警戒されないのかあくびを入れた後、カバやトドンがあくび連打してくることも多く、使用率が低いおかげで対策されていなかったことも救いだと思う。Sに振る分耐久を落とすことになるが壁+最強種族値のおかげで耐久に困ることはなかった。
技構成はコンセプトのこうそくいどう。メインのブリザードランスと対ザシアンの10まんばりきは確定。ラストはエレキが退場した後にトドンがいることが多かったりカイオーガへの打点があるとよいと思ったのでタネばくだんを採用した。
絶対勝ちたいと思っていたイベザシやザシオーガ(ヌケニン入り除く)にやりたいことをするだけでほぼ100%に近い勝率を出してくれたのでめっちゃ強かった!エースとして活躍してくれてありがとう!

カイオーガ@とつげきチョッキ

特性:あめふらし
性格:ひかえめ
実数値:183(60)-×-110-222(252+)-160-135(196)
調整:準速マンムー+3
技:しおふき ねっとう かみなり げんしのちから

今回の相方禁伝
チョッキを持つことでダイマしなくてもしても強いので白バドが出せないときに活躍してくれた。エレキが呼ぶ地面枠を倒そうと思っていたが白バドの起点になるのでその役割は悲しいことに無かったがトドンの選出誘導につながり、初手エレキにトドンを投げる人が多かったので結果的には白バドを通しやすくなり相性は良いと思った。
技構成は最強のしおふき、汎用性の高いねっとう、対オーガのかみなり。げんしのちからはヌケニンピンポメタなので一回氷技にしたが、その瞬間からヌケニンが増殖し始めたので滅ぼすためにげんしにした。ヌケニン滅びろ。

 

レジエレキ@ひかりのねんど

特性:トランジスタ
性格:ようき
実数値:182(212)-124(28)-81(84)-×-83(100)-254(84+)
調整:参考 http://aimaru4218.livedoor.blog/archives/26069756.html
技:ワイルドボルト だいばくはつ リフレクター ひかりのかべ

白バドと相性の良い壁貼りポケ
自慢の素早さを活かし、しっかりと役割の壁を貼ってくれた。壁貼りといえばオーロンゲだがエレキの方が良い点はいくつかある。一つ目はアタッカーを連想させられること。オーガは白バドの抜き体制を整えてから相手をしたい為、エレキ退場後にすぐに対面したくない。エレキはアタッカー型も存在するので初手でオーガと対面した場合はほぼ地面枠に引いてくる(突っ込んでくる不届きものは知りません)。そして退場後の対面が白バドVS地面枠になりやすく相性が良い。二つ目は自主退場できること。ロンゲの場合素引きしなければいけない場面が多く、こうそくいどうを積むとなると2回攻撃を受けることになりきついので、いい感じのダメージを与えつつ自主退場できるのは良いと思った。ザシアンから入ってきても爆発+ダイアースで大体ザシアン落とせるのも偉い。三つ目はみがわり持ち(主にザシアン)に抗えること。ロンゲの場合みがわりを貼られてしまうと攻撃技を広く見れるソルクラにしていた場合割ることができず、そのままテンポを取られてほぼ負けてしまう。エレキはワイルドボルトを上から打つことができるので結果的に壁+ザシアン削りをできるので良き。
技構成は壁エレキのよくある構成そのまま。シンプルisベスト。
本当に白バドとの相性が良くて感動した。エレキは好きポケモンなので今後も機会があったら活躍させたい。壁貼りありがとう!

エースバーン@いのちのたま

特性:リベロ
性格:いじっぱり
実数値:155-184(252+)-95-×-96(4)-171(252)
技:かえんボール とびはねる アイアンヘッド ふいうち

構築単位できついバドザシやゼルネ、日ネクに抗う枠
白バドがきつい鹿や日ライオン、ナットレイがいるとき、ガラルの大地を守るため出陣した。性格は火力重視のいじっぱり。
技構成はザシアンに撃つかえんボール、ジェット媒体のとびはねる、黒バドに強いふいうち、ゼルネを滅ぼすアイアンヘッドを採用。
最強特性とダイマ相性で出したときはしっかり活躍してくれた。今後もガラルを守ってくれ。

ウーラオス@きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
実数値:175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)
技:あんこくきょうだ インファイト カウンター ふいうち

日ネク、黒バドに強くてラス1で白バドコピーしたメタモン倒す枠
結局試合終盤で白バドコピーされてきつそうだなーて思った時とかにしか出さなかった。襷を活かして最低限の仕事はしてくれたが100%このポケモンを活用できてはなかったと思うので考察の余地あり。
技構成はよくいる襷ウーラオスの構成。無難に強い。

ランドロス@こだわりハチマキ

特性:いかく
性格:ようき
実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)
技:じしん ストーンエッジ とんぼがえり ステルスロック

ホウオウダイナに強い枠
対象のダイナホウオウや初手にナットレイが出てきそうなときに選出した。予想外の火力を押し付けるためにハチマキで使用。ただ打ち分けしたい場面や耐久が欲しい場面もありもう少し調整すればよかったとも感じた。
技構成はメインのじしん、エッジに便利なとんぼ、ヌケニンを滅ぼすステロ。

 

【選出】

■イベザシ、ザシオーガ(初見ならほぼ勝てる)
エレキ+白バド+大体オーガ
・初手ザシアン以外の場合
禁伝以外なら両壁から爆発、白バドでこうそくいどうを積んでダイマで全抜きする
・イベ、オーガの場合
ほぼ地面枠に引いてくるので両壁から爆発で前述のように全抜き
・初手ザシアンの場合
リフレクからワイルドボルトでザシアンを削る。イベルと組んでいる場合はダイマイベルをワンパンできるので白バド出して全抜きルートでよいが、オーガの場合ワンパンできないのでオーガから入る。裏にトドンがいるなら引いてきてあくび打ってくるので引きを見てから白バド投げて起点にする。トドンじゃないならザシアン倒してそのままオーガでダイマ切るか白バドでダイマ切るか柔軟に立ち回る。

■ゼルネ、日ネク、バドザシ
エスバ+白バド以外から2匹
大体エスバから入る。イベルネクロとかならエレキから入って壁下でエスバやオーガを押し付けてもよいが、ゼルネにはジオコン積まれて有利にはならないし、バドザシの場合スカーフバドで壊滅するのでエスバから入るのがおすすめ。

■ムゲンホウオウ
ランド+白バド+大体エレキ
コスパ警戒でランドから入る。メガネならエレキからバドの起点にする。上手くランドを使って崩せると良き。

■ジガルデ
エレキ+白バド+@1
初手ジガルデ以外ならいつも通りの動き。ジガルデから来た場合はリフレクだけ貼ってすぐ爆発してみがわりを残さないようにして白バドと対面させる。

【結果&感想】

今期もレート2000は達成できませんでしたがこのデフレシーズンに白バドでここまで来れたのでよかったです!構築的には壁展開がきつかったりラオスやランドは改善点あると思ってるので機会があればまた白バドで頑張りたいです。2期連続1950は達成しているので引き続き2回目のレート2000目指して頑張ります!もし何かわからないことあったらDMでもどこでも気軽に声かけてください!
最後に宣伝ですがyoutubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

【Special thanks】
・頑張ってくれたポケモン達(今回は壁下とはいえきょじゅうざんを何回も受けつつも最強エースだった白バド)
・応援してくれたりモチベをくれる視聴者さん
・対戦してくれた方々
・この記事や前回の記事を読んでくれた方々