【S31 最終1905-216位】バドザシリメイク ~ Recollect Lines~

こんにちはネレインです!S31お疲れさまでした!
TNネレイン 最終216位(1905)
TNFracture Ray 最高レート186x 最終1735位

S30は勝ちきれずそこそこな結果すら残せませんでしたが、今期は何とか1900は達成できたので構築記事を書くことにしました。前回と同じく誰かの参考になれば幸いです!
いつも通りのレンタルパです。よかったら使ってみてください!

 

 

【構築経緯】

一緒にポケモンをしてくれる中の一人のとりぴっすがメガネバドを使用しているのを見て、高火力バドやっぱ楽しいなーとS27で使用していたバドザシ構築を思い出し、それをリメイクしようと構築を組み始めた 
軸のバドザシラキサンダーは確定

残り2枠だが、環境が回り黒バドの使用率が大幅に上がっている中構築上重いのはまずいので黒バドに強く、メタモンコピーの切り返しにも使用できるチョッキガエンを採用

これで黒バドには強くなったがこの5匹ではホウオウに対して苦しい立ち回りをしなければいけないのでホウオウとよく組まれているダイナやジガルデなどに対し有利を取れるポケモンとしてカイリューを採用した

【コンセプト】

・ザシアンやカイリューから入り、受けを絡めてダイマを枯らしつつ黒バドを通す
・サイクルの中で相手のパターンを読み、黒バドで崩しにいく(対ガエンなど)


バドレックス(こくば) @いのちのたま

特性:じんばいったい
性格:おくびょう
実数値:175-×-100-217(252)-121(4)-222(252+)
技:アストラルビット ワイドフォース リーフストーム マッドショット

構築のエース
持ち物の珠は変更しなかったが環境が回り、ザシアンと組む禁伝によってザシアンのSが大体決まり最速もたくさんいるので、性格ひかえめは強くないと思い最速ザシアンを抜けるおくびょうに変更。またイベルタルも珠だけではなくチョッキの個体も増え、交代読みダイフェアリーをする動きが安定しないと思ったので、ガエンで黒バドを受けてくる相手に対し軽く削った後ダイマを切れば倒すことができる弱点技のマッドショットを代わりに採用した。
技構成は最強のアスビは確定。エスパー技は瀕死の相手に対して押したとき、C上昇を嫌ってHBポリ2を後投げしてきた場合、ダイマを切れば崩しにいけるワイドフォースを採用。しかしラキヌオーがかなり崩しにくい+この動きをあまりしなかったのでショックの方が良いかもしれない。あとはバンギやオーガに弱点をつけるリーフストーム、ガエンに弱点をつけるマッドショットを採用した。

 

ザシアン(けんのおう) @くちたけん

特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:195(220)-223(100+)-148(100)-×-136(4)-179(84)
技:きょじゅうざん インファイト こおりのきば みがわり
調整:メタモンのきょじゅうざん18.8%以外耐え
    S最速110族抜き

前の調整からHやSを最低限に落とし火力を伸ばした。無難に強くみがわりも優秀なので初手に投げやすく普通に活躍してくれた。
技構成はきょじゅうざんは確定でS27ではじゃれかみくだくで使用していたが、ナットレイで止まることが嫌だったのでインファイトランドロスが構築で重いので刺さるこおりのきばに変更。ただインファイトはあってもめっちゃ嬉しい場面はなかったのでホウオウに強くなれるワイルドボルトの方が良いと思った。みがわりはジガルデに強く出れることや90族禁伝のダイマ枯らし、でんじは拒否ができることが好きなので続けて採用。

ラッキー @しんかのきせき

特性:しぜんかいふく
性格:おだやか
実数値:325-×-57(252)-×-172(252+)-71(4)
技:たまごうみ あまえる うたう ちきゅうなげ

環境にはBに補正をかけるラッキーが多いが、珠オーガに受け出しが成立しない+珠オーガが増えていると感じたのでDに補正をかけ、初手オーガ対面からの引きが安定するようにした。技構成は前と全く同じ。
全く構築に関係ないがこのラッキーはとあるめちゃくちゃ運が悪い人の吹かれている人にもらった個体なのだが、なぜか最終日に珠オーガのストリームでめっちゃ急所に当たり、しまいにはスカーフオーガの潮吹きで2/3急所を引き崩されなんかすごく悲しくなった、強く生きて…

サンダー@ゴツゴツメット

特性:せいでんき
性格:ずぶとい
実数値:197(252)-×-149(244+)-144-110-122(12)
技:ほうでん ぼうふう でんじは はねやすめ

ザシアン受け
ゴツメだときょじゅうざん+じゃれを耐えられないので受けにならないと思う人がいると思うがゴツメによる削りが本命なので問題ない。
技構成はS27と比べ90族禁伝のSラインが伸びていることから上からかいでんぱを撃てる場面は少ないと思い便利なでんじはに変更した。

 

ガオガエン@とつげきチョッキ

特性:いかく
性格:いじっぱり
実数値:201(244)-168(140+)-111(4)-×-122(92)-84(28)
技:フレアドライブ DDラリアット かわらわり とんぼがえり
調整:H252ザシアンをダイバーンでほぼ落とせる
  特化黒バドのアスビをほぼ4耐え
  S無振りバンギ+3

黒バド対策枠
チョッキを持つことで優秀なすてぜりふは打てなくなってしまうが後投げできる回数は増えるのでチョッキで採用。Dにたくさん努力値を振らなくてもよいのでAに努力値を回せて火力も出せることも良き。
技構成はタイプ一致のフレドラ、DDに加え、便利なとんぼ返りと壁対策のかわらわりを採用。

 

カイリュー@ラムのみ

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
実数値:173(52)-200(220)-116(4)-×-122(12)-128(220)
技:げきりん ダブルウイング ほのおのパンチ りゅうのまい

ホウオウ系統に強くでたい枠
ホウオウ構築は初手にホウオウが出てくることが多いので対面からりゅうまいして荒らす動きが強かった。ただポリ2がきつきつなので所説。初めはほのパンをエッジにしていたがザシアンに打点がないのはもったいないと思い、ナットレイにも強くでれるほのパンに変更した。前期19チャレで負けてから5連できついホウオウダイナにあたり悲しかったので滅ぼそうと思っていたが今期は一回もあたらなかった、なんで(泣)
技構成の他の枠はよくある構成

【結果&感想】

前期結果が出せなかったこともあり1900達成から温存でフィニッシュしてしまいましたが自分の中の最低ライン1900は達成できてよかったです!ただここで満足はしたくないので今後も2回目の2000↑目指して頑張っていきます!
最後に宣伝ですがyoutubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

 

【Special Thanks】
・いつも一緒にポケモンをしてくれたり応援してくれたてらっす、とりぴっす、虚無っす、みなりっす、edaっす、バルサミコっす
・応援したりモチベをくれる視聴者さん
・頑張ってくれたポケモン
・対戦してくれた方々
・この記事や前回の記事を読んでくれた方々