【S13 最終2005-338位】おもんなディンカイサフゴ

はじめに

皆さんこんにちは!ネレインです!
今シーズンは卒研が忙しくほぼ2日しか潜れていませんが最終338位/R2005という結果を残すことが出来たので、構築記事を書きました!初心者にもおすすめできる構築であり、2日で最高R2050+2ROM2000はいけたので誰かの参考になれば幸いです!

結果

TN Pris☆Magic!最高最終R2005 338位
TN Swift☆Swing 最高R2050最終R1919 907位

並び&レンタルパーティー

レンタルID…20YMSC

構築作成経緯


前期の経験やTwitterからパオジアンが強く数が多いという情報を見ました。またカミやラオスカイリューが結局強いことからオーガポンやガチグマを除けばS8と環境があまり変わっていないように感じたのでS8に使用し、Big6の誰にも強かった殴りメインのフェアリーテラスディンルーが刺さっていると思いここから構築を組み始めました。
この時点でディンルーに初手でテラスを切り、対面性能の高い裏2匹で詰めることをコンセプトとしました。ディンカイサフゴと並べることでS11最終1位のようなステロ絡みのサイクルを彷彿とさせ、その意表を突いたり意味のない挑発による1ターンのアドバンテージを得やすいと思い、テラスなしでも対面性能が高い弱保カイリュー、受けや塩絡みなど補完枠としてサーフゴーを採用しました。

対面性能が高い+ドヒド絡みや電磁波カイリューやハバカミに負けたくなかったのでそのカウンターとして最速身代わり瞑想ハバカミを採用しました。


ディンルーがオーガポンやガチグマには弱く対策が必要だと思ったのでその2体入りに出す駒として炎オーガポンを採用しました。汎用性も高いのでディンルー裏の対面駒として投げれることも良かったです。


ランドロスアローラキュウコンが重めだったので対面駒兼対策枠として鋼テラス襷ツツミを採用し構築が完成しました。

コンセプト

テラスディンルーの圧倒的耐久で1.5匹以上持っていき、裏の対面駒で詰め切る

個体解説

ディンルー@オボンのみ


特性:災いの器
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:フェアリー
261(244)-165(156+)-157(92)-×-101(4)-67(12)
じしん/カタストロフィ/テラバースト/ヘビーボンバー
[調整]
H-4n+1 ディンルーミラーのカタストロフィの撃ち合い意識で奇数
A-HB以外のハバカミがヘビーボンバーでほぼ確定
HB-テラス時陽気パオの氷柱落としをオボン込み4耐え
HD-臆病ハバカミのムンフォオボン込み47%2耐え(C252でなければオボン圏内に丁度入りつつヘビボンで返せる)
S-ミラー意識

最強のおもんなポケモン
古より、ランクバトルをおもんなくしてきた元凶であり。元々持つ圧倒的な耐久力に加え、テラスタルによって耐性まで手に入れておもんないことになる。
S8で使用した時テラスタルを切ると旧Big6に対し最強の対面性能があると感じ採用しました。パオラオスはテラバテラバ、カイリューもカタスから入ることで安定の削り、ハバカミもエナジーであればオボンをいい感じに発動しつつヘビボンで突破とテラスありきではありますが誰にも負けません。さらに真髄は圧倒定な耐久力であり一体目を突破後オボンが発動しているのでHPが5割以上の状態で戦うことができます。大体はカタスで確実な削りを入れますが、落とせるだろ~的な感じでハバカミが出てくると想像以上の硬さでムンフォを耐えヘビボンで落とし対戦相手をおもんなくすることができますw
初手で雑にテラスを切り殴るだけでほぼほぼ1.5匹は持っていくことができるので、ディンル=ステロの概念やディンカイサフゴなどのサイクルを回そうとしても勝てない人は是非試してみてくださいw
持ち物はとつげきチョッキもありだと思われがちですがパオやラオスなどの物理に対して腐ってしまうので絶対オボンのみです。
技構成は一致の地震、一体目を突破した後に撃つだけで1.5匹持っていくことができるカタストロフィ、パオラオスに撃つテラバ、最後の枠はS8ではステロにしていましたが撒くよりさっさと殴った方が強いと感じたのハバカミに撃つヘビボンにしました。

ハバタクカミ@ブーストエナジー


特性:古代活性
性格:臆病(S↑A↓)
テラスタイプ:水
131(4)-×-89(108)-173(140)-156(4)-205(252+)
ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/身代わり
[調整]
HB-意地パオの不意打ち最高乱数切り耐え
C-なるべく高く
D-臆病カミのシャドボ最高乱数切り耐え
S-最速

ディンルーの裏から詰める高速アタッカーとして採用しました。瞑想身代わりの理由は構築作成経緯にある通りドヒドイデや電磁波持ちをカモるためです。フェアリーゴーストの技範囲を活かし残った相手をしっかりスイープしてくれました。テラスはラオス意識の水です。

テツノツツミ@気合の襷


特性:クォークチャージ
性格:臆病(S↑A↓)
テラスタイプ:鋼
131-×-135(4)-176(252)-80-206(252+)
ハイドロポンプ/フリーズドライ/テラバースト/アンコール
[調整]
CS特化

ランドロスアローラキュウコンの対策兼高速アタッカーとして採用しました。持ち物は拘り眼鏡もありではあると思いますが、個人的に明確なクッションがいない構築の拘りアイテムは交代することが大きなディスアドになりやすく嫌いなので行動保証の襷にしました。襷を盾に雑に殴れることも強かったです。またSを上げるアイテムを持っていない場合、ハバカミより速いのでハイポン2発で打ち勝つこともできる可能性があることも強かったです。一致技+採用理由のテラバは確定で残りは身代わりと選択になりますが詰筋としても使えると思ったので今回はアンコールを選択しました。

オーガポン@竈の面


特性:型破り-面影宿し
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:炎
187(252)-165(76+)-117(100)-×-119(20)-138(60)
棍棒/ウッドホーン/岩石封じ/身代わり
[調整]
A-+1テラス蔦棍棒でH252B116オーガポン確定
HB-意地A236パンチラオスの連打+アクジェ瀕死率2.3%
      陽気鉢巻ラオスの連打確定耐え
      意地パオの半減氷柱+不意確定耐え
HD-ガチグマのブラムン+真空波瀕死率15%
S-遅いオーガポン意識、準速サフゴ抜き

オーガポンに強いオーガポン?
ディンルーがオーガポンやガチグマに弱い関係でそこの対策枠として採用しました。基本その2体がいる場合初手に投げ、オーガポンの場合テラス蔦棍棒でワンパン、ガチグマの場合ウッドホーンで削りにいきます。ガチグマにテラスを切られた場合でも裏のアタッカーで縛りにいける+テラスを裏に切ることができないので試合を有利に進めることができました。身代わりは電光石火と悩みましたが電磁波対策を厚くしたかったため身代わりにしました。カミツツミほど選出率は高くありませんが耐久もそこそこ振っているので裏の対面駒としても選出できることも良かったです。

カイリュー@弱点保険


特性:マルチスケイル
性格:勇敢(A↑S↓)
テラスタイプ:鋼
197(244)-198(204+)-117(12)-126(44)-121(4)-90
エアスラッシュ/アイアンヘッド/蹴手繰り/神速
[調整]
A-11n

AC-エアスラ+神速で無振りラオス確定
C-+2エアスラでH252オーガポン87.5%落とせる

SV最強ポケモン
今回はディンカイサフゴに見せるために採用しました。テラスはディンルーに切りたいのでテラスがなくても成り立つ弱保型です。パオがいたら選出はできませんがディンルーがきついオーガポンやガチグマに強かったのでいい感じに噛み合ってくれました。前期など弱保カイリューに流星群を採用する人が多かったのですが、弱保を発動しないと流星群+神速でラオスを落とせないことやランドロスもHDが多いことを考えたらエアスラッシュの方が良いのではと思いエアスラを採用しました。実際ラオスをエアスラ神速で落としたりオーガポンに対する打点として重宝し使用感が良かったです。

サーフゴー@隠密マント


特性:黄金の体
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:水
191(228)-×-115-202(244+)-111-109(36)
シャドーボール/気合玉/悪巧み/自己再生
[調整]
H-16n-1
C-気合玉でH4イーユイ確定
S-S12最終一位サフゴ+1

補完枠
塩やガッサ、受けに強い枠として採用しました。選出率は低いですが役割対象の構築にしっかり仕事を果たしてくれました。この枠がないと一部の構築に簡単に負けてしまうと思うと重要な枠だと思います。別のポケモンでもよかったとは思いますがカイリュー同様ディンカイサフゴに見せたいこともあり採用しました。

選出

・基本選出

+から2匹
基本選出です。初手のディンルーで数的有利を作りそのまま高速アタッカーや対面駒で詰め切ります。
・オーガポン、ガチグマ入り

or@2
取り巻きを見てオーガポンかカイリューのどっちから入るか決めます。

最後に

今期は卒研の関係で2日しか潜れなかったのですが一応2000は取れたのでまあ頑張ったかなと思いますw
時間がなかった関係上あまり練度が必要ない構築を使用しましたが練習をしてプレイングが必要な構築も使えるようになりたいです

最後にいつも通りの宣伝ですがyoutubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!(そろそろ復帰予定…)

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

構築・構築記事に関しての質問等あればtwitter:@Nei_pokemonまでお願いします!