【S11 最終2048-224位】運だけ毒菱ツツミカイリュー

はじめに

皆さんこんにちは。ネレインです。
今回はSVシーズン11で最終224位/レート2048という結果を残すことが出来たので、構築記事を書きました!
ルールが変わり、初めてのシーズンなので誰かの参考になれば幸いです!

結果

TN ☆Nei☆
最高R204x/最終R1978 705位
TN ほしのゆめ♪
最高最終R2048 224位

並び&レンタルパーティー

レンタルID…8Y9HFJ

構築作成経緯


シーズン中盤まで攻めサイクルを使っていたが、立ち回りに再現性が無さすぎて順位が安定しなかったことや、運負けしすぎて萎えた事から、オオニューラ入りの毒菱展開構築を作ることを決意。
オオニューラ入りの構築記事を読み漁った所、自然に身代わりを採用でき毒の定数ダメで削ることが可能なテツノツツミ、 羽連打で同じく毒ダメを稼げるカイリューとの相性がいいと感じたためこの3体を軸として構築を作成しました。


オオニューラがディンルーをはじめとした初手の地面タイプに不利を取ってしまうため、パオジアンを採用しました。ディンルーに荒らされる展開が不快なので、カタストロフィ+エスパーテラスサイコファングを採用することで楽に処理できるようにしました。


前期上位でキョジオーンが大量発生していたこともあり、対策は必須だと感じたので別構築で使っていた時から使用感の良かった隠密レイスポスを採用しました。


ラスト1枠は、ここまで受けループを突破する手段が無いことと、初手ガチグマがオオニューラに大地を打ってくるケースが嫌だったのでガチグマを抑制出来且つ受けループを崩す未来予知ドータクンを採用して、構築の完成としました


完成!

コンセプト

毒菱展開からみがわりや羽でダメージを稼ぎ技のリーチを伸ばす
魂のフェイタルクロ―で運勝ちしまくる

個体解説

オオニューラ@オボンのみ

特性:軽業
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:ゴースト
187(252)‐182(124+)-95(116)‐×‐102(12)‐141(4)
フェイタルクロー/インファイト/炎のパンチ/毒菱
[調整]
Hー特化
Aーフェイタル+インファイトで無振りウーラオスほぼ確定
フェイタルクローで無振りパオジアン確定2発
Bー意地パオジアンの氷柱落とし+氷の礫をオボン込み確定耐え
意地パングロウーラオスの水流連打+アクジェを約99%耐え
Dー控えめガチグマのブラムン15/16耐え
控えめ眼鏡ハバカミのムンフォ≒臆病眼鏡テツノツツミのハイドロポンプを約88%耐え
臆病ハバカミのムンフォを約99%でオボン込み2耐え
Sー軽業込みでS189までのエナジー抜き

運だけポケと見せかけて軽業発動後のS上昇を活かし、上からもう一度殴るか毒菱を撒くかの判断が重要でした。
調整はしざよさんのものを参考にさせてもらいました。もう少しSが欲しいことがありましたが、火力耐久面のどちらも削ることが難しかったのでそのままの調整で使用しました。
もちろん眠らせて運勝ちeasywinもしましたw

テツノツツミ@ブーストエナジー

特性:クオークチャージ
性格:臆病(S↑A↓)
テラスタイプ:ゴースト
131‐×-134‐176(252)‐81(4)‐206(252+)
ハイドロポンプ/フリーズドライ/身代わり/アンコール
[調整]
CS特化

最速ポケ
基本的に不利なハバカミ対面でも毒菱を絡めることで打ち勝つことができます。
身代わりとアンコールはプレイングが出る技だなと感じました。しっかり冷静に状況を判断し技選択をすることが重要です。

カイリュー@食べ残し

特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:ノーマル
193(212)‐204(252+)-116(4)‐×‐121(4)‐105(36)
神速/地震/竜の舞/羽休め
[調整]
Hー16n+1食べ残し最大効率
Aー特化
Sーあまり

普通の竜舞羽カイリュー
めちゃくちゃ不利な状況からでも逆転できる可能性を持っている強すぎポケです!最終日も負けかぁと思っているところを何度も救ってもらいました。
基本的に羽休めで毒ダメを稼ぎながら竜舞を積んでいきますが裏のポケモンまで考えて何回舞う必要があるのかを把握することが大切です。

パオジアン@気合の襷

特性:災いの剣
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:エスパー
155‐189(252+)-101(4)‐×‐85‐187(252)
氷柱落とし/不意打ち/サイコファング/カタストロフィ
[調整]
AS特化

まさかのエスパーテラスパオにゃん
環境のディンルーがほとんど毒テラスだったことでピンポメタ+地面勢に強い枠として採用しました。カタス+エスパーテラスサイコファングでディンルーを破壊します。
サイコファングは苦手な壁展開にも有利を取ることができたので使用感はよかったです。

レイスポス@隠密マント

特性:黒の嘶き
性格:臆病(S↑A↓)
テラスタイプ:フェアリー
191(124)‐×-112(252)‐166(4)‐102(12)‐181(116+)
シャドーボール/ドレインキッス/鬼火/瞑想
[調整]
Hー16n-1
Bー特化
Sー最速オーガポン+3

個人的激押し対塩メタ
キョジオーンの対策枠として採用しました。一般的な対策枠は隠密マントやみがわりからの積みですが塩は炎オーガポンと組まれていることが多く、積む際に交代され上からアンコールされると終わりなのでポンより速く、回復技を持っていて最低限の耐久があるポケモンを探したところこの黒馬にたどり着きました。ハバカミは瞑想を積んでからでなければ厳しいですがカイリューラオスパオには鬼火を絡め有利に立ち回れるので汎用性が高いのも良きです。一般的にレイスポスは残飯型が多く、隠密が警戒されないのか嘶きのCアップを嫌ってシャドボを受けに自ら塩が出てきてくれることも多く面白かったですw

ドータクン@拘り眼鏡

特性:浮遊
性格:控えめ(C↑A↓)
テラスタイプ:ゴースト
173(244)‐×-138(12)‐144(252+)‐136‐53
未来予知/シャドーボール/ボディプレス/トリック
[調整]
HC特化あまりB

受けル破壊する青銅
初めはテラスエスパーで最強の未来予知を撃とうと思っていたが初手でラウドボーンと対面することが多く、めんどくさかったのでゴテラシャドボで吹き飛ばすことにしました。気持ちガチグマも弾いてくれたのもよかったです。

選出

・基本選出


コンセプト通りに毒菱から展開!

・対キョジオーン

@2
しおづけのタイミングに瞑想を合わせることを心掛ける
・ディンルー入り

@2
初手カタストロフィーに毒テラスを切られた場合、エスパーテラスでタスキを残すか裏に残すかを相手の構築を見て判断することが大切
・受けル

++or
ドータクンの未来予知とトリックで頑張る

Special Thanks✨

ポケモンのモチベを上げたり、構築組むときにアイデアくれたり、疲れてるのに構築記事まで手伝ってくれたとりぴ。いつも支えてくれてありがとう
・配信のためにBW2を一日寝ないでクリアしてくれたせつのん◆
・運負けしすぎて心が崩壊した時によしよししてくれたゆうみっす
・最終日なんだかんだ応援しに声かけてくれたむぅま(なひーだ)
・応援したりモチベをくれる視聴者さん
・この記事や前回の記事を読んでくれた方々
・頑張ってくれたポケモン

最後に

最終日3日前くらいに運負けしすぎて今期は無理かぁと思ってたけど何とか300位以内には入れてよかったです!w今後も最終2桁目指して頑張ります!
最後にいつも通りの宣伝ですが
youtubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

構築・構築記事に関しての質問等あればtwitter:@Nei_pokemonまでお願いします!