【S4 最終2011-488位】セグカミマスカテンプテーション★

こんにちはネレインです!s4お疲れさまでした!
TN☆Nei☆ 最終488位(2011)
TN ★TEmPTaTiON★最終1904
2シーズン連続でレート2000↑を達成できたので今回も構築記事を書くことにしました!今シーズンからルールは変わってしまいますが誰かの参考になれば幸いです!

【構築経緯】

環境序盤中盤とフェアリーテラスビルドイルカ軸を使用し1000位台を維持していたが環境終盤にモロバレルカバルドンの増加により勝ちきれないことから軸を変えることを決意

最終日にカバツキサフゴを全部ぶっとばせるエースを考えたところセグレイブだと思ったので竜舞セグレイブを軸に構築を組み始めた(4/1 AM1:00)

竜舞を積むために起点作成ポケが必要だと思い、色々探していたところ知り合いからあまえるいたみわけハバカミがおすすめだと聞き、おきみやげ型と迷ったが試しに使用してみたところ世界が変わるレベルに強かったのであまえるいたみわけ型で決定

竜舞セグが止まるポケモンを考えた時に出てきたのがヘイラッシャ&ロトムで、ラッシャはマスカーニャのどくびし&みがわり、ロトムはサブエースとしてウルガモスを採用することで対策とした

残り2枠は受けサイクルを崩せそうなメガネサーフゴー、のろいキョジオーンを採用していたがおんみつ持ちの特殊に対してマジフレが入らず悲しみを2回背負ったので(隠密ウルガモス)キョジオーンをブエナ型だと重いツツミに対して圧をかけられるテツノカイナに変更し構築が完成した(4/1 AM3:00)

【コンセプト】

マスカーニャでどくびし撒いてハバカミで荒らして最後にセグレイブで全て破壊する!

【個体紹介】

セグレイブ@いかさまダイス


特性:ねつこうかん 性格:いじっぱり テラス:はがね
実数値:H191(4)-216(252+)-112-×-D106-S139(252)
技:つららばり じしん みがわり りゅうのまい

構築のエース
りゅうまい後の破壊力はすさまじくあらゆるポケモンを破壊した。テラスは火力up&闘弱点消しのじめんと迷ったがこおり半減&テツノツツミ&ハバカミ&ミラーのことを考えてはがねにした。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい 性格:おくびょう テラス:ほのお
実数値:H133(20)-×-B107(252)-C166(84)-D156(4)-S191(148+)
技:ムーンフォース マジカルフレイム あまえる いたみわけ

起点作成ハバカミ
今までハバカミはブエナならC上昇、もしくはメガネ型などの火力モリモリ高速アタッカーでしか使用したことがなかったが世界が変わった。カイリューは悲しみを背負いながら敗北していくし、いくら交代しても速いので上からデバフが入り続けるしでなにもできないことがほとんどない。まさに神のような存在でありそんな型だと感じた。

マスカーニャ@きあいのタスキ

特性:へんげんじざい 性格:いじっぱり テラス:あく
実数値:H151-A178(252+)-B90-×-D91(4)-S175(252)
技:トリックフラワー はたきおとす どくびし ふいうち

どくびし撒く係
ステルスロックとどくびしで迷ったがヘイラッシャが嫌なのでどくびしを撒けるマスカーニャを採用。やることは簡単だが素早さを活かし+@の動きをしてくれることも多くて助かった。しかしヘイラッシャはあまりでてこなかった…

ウルガモス@オボンのみ

特性:ほのおのからだ 性格:おくびょう テラス:フェアリー
実数値:H192(252)-×-B111(204)-C156(4)-126(4)-138(44+)
技:ほのおのまい テラバースト ちょうのまい あさのひざし

サブエース
この枠は特殊エースにしようと思いクエスパトラと迷ったがパトラだと警戒が強くなってしまうと思ったのでガモスを採用した。このポケモンを入れたとたんにロトムが絶滅したのであまり投げてはいないが枠として悪くはなかったと思う。

サーフゴー@こだわりメガネ

特性:おうごんのからだ 性格:ひかえめ テラス:はがね
実数値:175(100)-×-117(12)-203(252+)-117(44)-117(100)
技:ゴールドラッシュ シャドーボール たたりめ トリック

サイクル破壊する枠
受けが硬そうなときに投げようと思っていたがセグが強すぎる&ほんとに最後の方に受けループに当たらなかったので置物だった。しかし結構嫌なガッサをそこそこ弾いてくれたり自慢の黄金で幸運を引き寄せてくれたと思ってる。

テツノカイナ@とつげきチョッキ

特性:クォークチャージ 性格:いじっぱり テラス:むし
実数値:235(44)-211(252+)-129-(4)-×-110(172)-75(36)
技:ドレインパンチ ワイルドボルト じしん れいとうパンチ

ツツミに圧掛ける枠
なんだかんだでイルカ軸の時からずっと構築に入っていたw
この構築ではほとんど置物だったがツツミに圧倒的な圧を掛けれたのでしっかり役目は果たしたと思う。
技はドンチじしんは確定で無振りハバカミを落とせるワイボ、後投げされることが多かったカイリューに抗えるれんちにした。

【結果&感想】

構築を組んだのが最終日の3時でしたが何とか2000&3桁前半にいけたのでまあまあ良かったです!しかし100%満足はしていないので今後も最終2桁や2100を目指しながら頑張っていきたいと思います!
もしこの記事を読んで何かわからないことあったらDMでもどこでも気軽に声かけてください!最後にいつも通りの宣伝ですがyoutubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

【Special thanks✨】

・今月も夜ポケモンするときにいつも見守ってくれたり、気分転換ユナイト一緒にしてくれたり、構築組むときに手伝ってくれたとりぴっす。本当にめっちゃ支えられてる、いつもありがとう!
・スタートは遅かったけどなんだかんだでランクマしてくれたゆうみっす。杭も抜いてくれて嬉しいです感動(泣)
・結構前だけど色違いがわかりにくすぎるセビエの色違いくれたみなりっす。めっちゃ自覚あって助かった!
・受験受かったedaっす。テラピ地獄のなかランクマに触れてくれたの嬉しい
・今期は爆散したけどランクマしてくれたてらっす
・応援したりモチベをくれる視聴者さん
・この記事や前回の記事を読んでくれた方々
・頑張ってくれたポケモン