【S28 最終1953-184位】黒バドゼクロム~神撃せし黒き究極の竜と馬~

こんにちはネレインです!S28お疲れさまでした!
TNネレイン 最終184位(1953)
     ☆RIA☆  最終367位(1902)
今期はレート2000を達成することはできませんでしたが、なかなか勝てず3桁タッチもできない中、前日の30日に急遽組んだ構築でここまで登ることができたので構築記事を書くことにしました。前回と同じく誰かの参考になれば幸いです!
いつも通りのレンタルパです。よかったら使ってみてください!

f:id:nerein0912:20220404041709j:plain

f:id:nerein0912:20220404042315p:plain

【構築経緯】
禁伝で一番好きな黒バドは確定

30日まで3桁タッチすらできない中、ダイアド1回で色違いが出たゼクロムに運命を感じ、使用してみたところ、2ROMを3桁に導いてくれたので相方はゼクロムに決定

この2体はメタモン対策必須なのでコピー対策&ゼクロムが呼びやすいランドロスに強いポリ2を採用

大体はゼクロムダイマを切るが並びをみて通せなさそうなときに通すアタッカー&絶対読まれない奇襲枠としてラグラージを採用

黒バドがポリ2やバンギを呼ぶが上記4体では崩せるプランの要求が高く、上位帯の試合で強引に突破することは不可能だと思ったのでその2体+苦手なランドにも強い水ラオスを採用
そして環境でザシアンは相変わらず絶好調なので後投げできる枠としてサンダーを採用

 

【コンセプト】
ゼクロムがダイジェットを撃つことができる場面から攻めていき、相手ポケモンが残った場合はタスキを活かしつつ黒バドで攻め切る
・ラグの初手ダイマで奇襲し、軽く崩した後ポリ2やサンダーの受けでダイマを枯らしつつ黒バドでフィニッシュ

 

【個体紹介】

f:id:nerein0912:20220404052401p:plain
ゼクロム @いのちのたま
特性:テラボルテージ
性格:ようき
実数値:175-202(252)-141(4)-×-120-156(252+)
技:らいげき げきりん ダブルウイング きあいだま

今回の主役禁伝
最終日に増えたと思うイベルタル、一定数いるカイオーガに強く、ダイマエースとして活躍してくれた。特性で黒バドが呼びやすいミミッキュに強いのも合っていて良き。ダイジェットを積み、ダイサンダーでエレキフィールドにした後はザシアンも上からワンパンすることができ止まらない。ただ黒バドやザシアンのようにSが素で速いわけではないのでしっかりジェットを撃てる場面を作ったり、麻痺を撒いてサポートすることは重要だと感じた。
技構成はメインウェポンのらいげきげきりん。ダイジェット媒体の飛行技はそらをとぶと選択だが個人的にダブルウイングの方が使いやすいのでダブルウイング、そこそこ重いナットレイやカウンター対策になる特殊技かつダイナックル媒体のきあいだまを採用。最終日はこの技で潜ったが、ランド後投げなどに対して強い竜舞が欲しい場面が多く、個人的にメタモンが減っていると感じているのでりゅうのまいを採用するのもありかなと思った、今後色々試していきたい。
一番惚れたポイントはダイマが切れた後にらいげきを撃たなければいけない場面が結構あったが、全然外さずにしっかり当てて勝利を持ってきてくれたこと。本当にありがとう自覚の塊!

 

f:id:nerein0912:20220301180456p:plain
バドレックス(こくば) @きあいのタスキ
特性:じんばいったい
性格:おくびょう
実数値:175-×-100-217(252)-121(4)-222(252+)
技:アストラルビット サイコショック リーフストーム わるだくみ

前期2000に連れて行ってくれた一番好きな禁伝
襷を持つことで主に初手&ダイマ後のフィニッシャーとして活躍してくれた。対戦の中で相手の選出がわかり、ランドはいるがバンギがいない場合ゼクロムに代わって黒バドを通すルートもとることができ、とても頼りになった。

技構成は最強のアストラルビット、ラッキー対面でわるだくみを積んで崩しにいけるサイコショック、襷と相性が良いわるだくみ。リーフストームは初めはギガドレインだったが、初手でガマゲロゲと対面した場合ダイマで突っ込んでくることが多かったのでダイマなしでもワンパンできるリーフストームに変更した。

f:id:nerein0912:20220404055639p:plain
ラグラージ @とつげきチョッキ
特性:げきりゅう
性格:いじっぱり
実数値:205(236)-178(252+)-110-×-110-83(20)
技:たきのぼり じしん れいとうパンチ かわらわり

絶対読まれないアタッカー
SはS12振りポリ2抜き
攻めの観点においてゼクロムと相性が良く、初めはゼクロムが通せないときの絶対読まれないダイマアタッカーとして採用したが実際は壁ゼルネクロを破壊する役割になっていた。S27の38位の方(リンクは何か言われたら消します)

S27 最終38位 レート2045 対面ゴリ押し黒馬黒龍 ブラックゼクバド - 尸魂界

が使用していたチョッキランドとほぼ同じ手法で壁構築側が壁貼ってゼルネで勝ちやと思ったところを破壊していて楽しかった。


・手法
初手ラグ 相手オーロンゲ

相手挑発+壁貼りなど こっちかわらわり圏内までじしん連打 

圏内入ったら こっちかわらわりで全てをなかったことに

その後相手ゼルネ投げ ジオコンしてくるのでダイアース連打で攻める


ランドロスの場合これを決めた後にでてくるゼルネアスも倒すことができ、決まればほぼ勝ちなので強いが、前期の上位結果にチョッキランドがそこそこいた関係で読まれ、選出を変更してくる可能性のことを考えるとラグラージの方が良いのではと使っていて思った。ラグのメリットはゼクロムと組んでいる関係上ステロあくびの起点作成型に見えるのでロンゲゼルネクロは全てロンゲから入ってきてくれて、破壊した後ゼルネを投げてくれること(最終日全員初手ロンゲから挑発だった)。デメリットはこの技構成だとゼルネと対面してからダイマを切ってもギリギリ倒せないこと(レッドラインまでは削れる)。しかし最終日が終わってからよく考えてみるとアイアンテールを覚えるのとアースでDを上げなくてもチョッキでC+2ダイフェアリーを耐えられるので、あんまり撃たなかった冷パンをアイアンテールに変えて対面からスチルを2回撃てばいいと気づいた。

技構成はメインの水技+地面技+コンセプトのかわらわりは確定。たきのぼりアクアブレイクでもよいが、ダイマ時の威力が変わらないこと、麻痺を撒くことが多かったのでひるみで相性が良いたきのぼりを採用した。ラス1はランドに撃ちたいと氷技の冷パンにしていたが、いかくをもらった後にダイマを切るのが嫌で結局ほぼ使用しなかったので先ほどの状況の時に強いアイアンテールがおすすめ。
想定よりも初手ダイマはしなかったが、したときはしっかり相手の意表を突き勝利に貢献してくれたし構築単位できつい壁ゼルネクロを破壊するのが楽しかったのでとても使用感が良かった。やっぱラグはアタッカー!

 

f:id:nerein0912:20220404064625p:plain
ポリゴン2 @しんかのきせき
特性:トレース
性格:ずぶとい
実数値:191(244)-90-156(252+)-125-115-82(12)
技:れいとうビーム イカサマ じこさいせい でんじは

ランド&メタモン対策枠
Sは麻痺の最速ラオス抜き
ランドはもちろん耐久を活かしてどんなポケに対しても最低限の役割は果たしてくれた。特性はどれも強いので迷ったが、珠ランドを考えるとトレースが一番安定するのでトレースを選択。努力値はランドやゼクロムコピーメタモンを受けるためにHBにしたが、ホウオウなどを受けること+インファザシアンやラオスの攻撃も耐えられるようになり、最低限の麻痺撒きからゼクロムの攻めの起点を作ってくれたのでありがたかった。

技構成はじこさいせいは確定でランドに強いれいとうビームイカサマは初めシャドーボールにしていたが積みの起点になりやすいことからイカサマに変更。ラストは環境的に麻痺が強いのででんじはを採用した。

f:id:nerein0912:20220404071537p:plain
ウーラオス(れんげき) @こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
技:すいりゅうれんだ インファイト れいとうパンチ アクアジェット

ランドポリ2バンギナットに強い枠
禁伝2体が呼びやすい一般ポケに強いので採用。対面できれば強いが後投げを何回もするポケではないのでしっかり通す場面を作ることを心掛けてプレイしないといけないと思った。水ラオスが正解かわからなかったが2桁の方と対戦した時、ポリ2ランドの選出に対して強く出ることができ、勝利を持ってきてくれたのでラオスでよかったと感じた。時々いたドリュウズに対しても強いことも評価している。

技構成はとにかく強い連打とインファは確定。アクジェはラグでレッドラインまで削ったゼルネを倒したり、詰めに使えるので採用。冷パンはあんまり使わなかったのでとんぼとか好みでよいと思う。
練度がなかったので適切な時に選出できなかったこともあるが、禁伝に強い一般枠を2体以上選出してくる場合、出せば勝利に大きく貢献してくれるのでもっと上手く通せるようになりたいと感じた。

f:id:nerein0912:20220301205357p:plain

サンダー@アッキのみ
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
実数値:197(252)-×-150(252+)-145(4)-110-120
技:ほうでん、ぼうふう、かいでんぱ、はねやすめ

運ゲーポケモンサンダー
S27ではゴツメで使用し、ゴツメの削りを目的としたので運はなくてもよかったが、今回はアッキのみでザシアンに麻痺を入れたい役割のため30%を引かなければいけなかった。ザシイベル対面、初手イベルが多かったのでゼクロムを投げていたがザシアンと対面した場合じゃれを撃ってくるのでじゃれじゃれが受からない+剣舞を考えるとサンダーはこの構築のザシアン受けとしてどうなのかなと感じた。上振れを考えると強いがヌオーの方が安定すると思うのでこの枠は色々試してみたい。

技構成は麻痺+削りのほうでん、最強のぼうふう、はねやすめは確定。最後の枠は最終日かいでんぱにしていたが、ほぼ撃たなかったのと剣舞ザシアンが増えているように感じること、それに対してほうでんせいでんきだけでは運に頼るしかないので絶対麻痺が入るでんじはの方が幸せになれると思い、レンタルパでは電磁波に変更している。

 

【選出】
基本選出を書いていくが取り巻きに応じて変更することはあるので臨機応変に選ぶ必要はある。相手の禁伝に関してだがザシアンがいる場合は100%出てくる。
■イベザシ
ゼクロム+ポリ2+バドorサンダー
ほぼイベルから入ってきてくれたのでゼクロムを初手に投げ、残りをバドで倒すプランで戦っていた。しかしザシアンから入られると一気に不利になってしまうので、サンダーはヌオーにして裏に控えておくのが良いとシーズンが終わってからよく思った。
イベルゼクロム対面で裏に地面枠がいる場合、上をとっていても電気技を透かされるのを嫌い、初手ジェットから入っていたが、なぜか全て初手ダイアークで突っ込んできたので?って思いながら戦っていた。素直にダイサンダー押せばよかったけどやっぱり怖い。
■ザシオーガ
黒バド+ゼクロム+ポリ2
カバが入っている構築が多いと感じたがカバザシオーガのどれにも強い黒バドを初手に投げた。ザシアンなら倒せるしオーガでもゼクロムの起点にできる範囲まで削れるので戦いやすかった。あとはゼクロムで全て倒していく。
■バドザシ
黒バド+ゼクロム+ポリ2or水ラオス
ザシアンに一方的にやられる状況を作らないように心がける。体感バドはあんまり出てこないように感じた。(取り巻きのランドやバンギが優先される)
黒バドやポリ2で削りつつジェットからゼクロムを通す。バンギランドなど水ラオスが強いポケが複数いるならラオスを通すプランも良き。
■壁ゼルネクロ
ラグ+バド+ポリ2orラオス
ラグの紹介の通りに破壊する。ゼルネがいる場合ラストに温存する戦術をとられるときついが、ゼルネはダイフェアリーであくびループを切れる関係上、初手か壁を貼るも全てがなかったことになった後に出てきてくれたので一番パターン化できて戦いやすかった(アイアンテールがあればさらに安定する)。最終日6試合くらい当たったが全て初手ラグロンゲ対面で悲しそうにロンゲが倒れていくのを見ていた。

【結果&感想】

f:id:nerein0912:20220404083126j:plain
2期連続2000は達成できませんでしたが前日に組んだ構築でそれまで3桁タッチもできない中、ここまで来れたのでよかったです!しかし練度があれば2000いけそうな可能性は感じたのでもう少し早くゼクロムラグラージを使っていればと思うと少し悔しいです。平均的な順位は前に比べたら上がっているので引き続きプレイングなど上達できるように楽しみながら頑張っていきます!

最後に宣伝ですがyoutubeやってるので興味を持ってくれた方はチャンネル登録したり、配信に来てくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

【Special thanks】
・頑張ってくれたポケモン達(特にほぼ必中でらいげき当ててくれたゼクロム)
・応援してくれたりモチベをくれる視聴者の方々
・対戦してくれた方々
・この記事や前回の記事を読んでくれた方々