【S18 最終2112-103位】Memories✩*。

はじめに

皆さんこんにちは!ネレインです!
SV初の2桁は悲しいことに達成できませんでしたが、初のレート2100を達成できたので記事を書きました!誰かの参考になれば幸いです!

結果

TN Lumine 最高最終R2112 103位
TN Last§Piece ラスト2桁チャレ負け 最終R2090 136位

並び&レンタルパーティ

レンタルID…7NLC20

構築作成経緯


禁伝環境の最初のシーズンということもあり、最初はGWの大会で結果を出したミラコラのレンタルを使用しましたが手に馴染みませんでした。その後ザシアン黒バドを使用したところ後ろ姿が頼もしすぎたのでこの2体のどちらかを使用すると決意。ザシアンはヘイラッシャの壁を越えられる気がしなかったので黒バドを採用。また禁伝の中でも抜けて強いと思っている黒バドミライに対する対策としてチョッキディンルーが熱いと思い採用しました。


黒バドを使用するにあたり当然相手もディンルーなどの対策ポケを使用します。そのポケモン達と対面を作った際、対面の火力や裏への負荷の面で一番アドバンテージを得られるポケモンは水ラオスだと思ったので採用しました。初めはスカーフで使用していましたがゴツメが痛かったり、打ち分けできないことが嫌だったので耐久振りパングロ型に変更しました。


ザシコライの対策としてウガツホムラ、コライパゴスの対策としてハバタクカミを採用しました。ホムラは竜技怪しくない?って思うかもしれませんが竜技を持っていないコライが多いと感じたことや硬すぎてテラスを絡めることで実際になんとかなったのでそのまま使用しました。


最後に受けに対し話題になっていた空元気カイリューを使用したところ使用感が良く、100%ではありませんが一定の勝率を取れたので採用しました。


6匹全て思いであるポケモンなの最高すぎる。
黒バド:初2桁&R2000
カミ:SVで一番好きなポケ、2000取るとき大体いる
ホムラ:2000&使用感で愛着ありすぎ楓
ラオス:パワーが最高
カイリュー:SVの象徴
ディンルー:フェアリーテラバこすってSV最高R獲得

コンセプト

・使用率の高い禁伝に対して複数の勝ち筋を用意する
・相手よりも大きなアドバンテージを取りリソース差で勝つ

個体解説

バドレックス(こくばじょうの姿)@食べ残し

特性:じんばいったい
性格:臆病(S↑A↓)
テラス:ノーマル
193(140)-×-103(20)-207(172)-121(4)-211(172+)
アストラルビット/サイコキネシス/宿木の種/身代わり

[調整]
H-16n+1
HB-陽気ザシのきょじゅうざん87.5%耐え
C-+1アスビで無振りコライ確1
S-ツツミ抜きザシ意識

帰ってきた最強+一番好きな禁伝
全ての型を考えると完全回答が存在しない=禁伝で一番強いと思ったので採用しました。(あと後ろ姿が頼もしすぎた)
ミラーの問題はディンルー+テラスで解決することができ、メタで一番多いディンルーもやどみがで逆に嵌めることができるので不利がほぼ存在せず、タイプや特性も相まって改めて強さを実感しました。
また一緒に戦えてR2100という一つの思い出を作れたので嬉しいです!

ハバタクカミ@拘り眼鏡

特性:古代活性
性格:臆病(S↑A↓)
テラスタイプ:ステラ
131(4)-×-76(4)-186(244)-156(4)-205(252+)
耐久振り(R2000まで使用)
131(4)-×
-97(172)-179(188)-156(4)-190(140+)
ムーンフォース/シャドーボール/テラバースト/滅びの歌

[調整]
(耐久振り)
B-陽気パオのつらら80%くらい耐え
C-弱点テラバでH振りコライを87.5%で落とせる
S-最速オオニューラ抜き

SVの構築はカミがいないと始まらない、SVで一番好きなポケモン
最初は初手でコライを消し飛ばせたら強いと思い採用しましたw。しかし上位のコライはしっかりケアする人が多かったので終盤は全然その動きはしませんでした。タイプを活かして詰めたり耐久ポケモンに対して滅びで回答を作ったりなど良いところに手が届き、選出率は低いですがしっかり活躍してくれました。
コライにホムカミで択勝ちした時は最高に楽しかったです!w

ウガツホムラ@ゴツゴツメット

特性:こだいかっせい
性格:腕白(B↑C↓)
テラスタイプ:フェアリー
212(252)-136(4)-180(180+)-×-114(4)-120(68)
ワイドブレイカー/ヒートスタンプ/竜の舞/朝の日差し

[調整]
HB-最大(日差し意識の2n)
D-臆病カミのムンフォ2耐え
S-最速暁ガチグマ抜き
   +1で最速110族抜き
   +2でスカーフ準速100族抜き

一緒に2000を取る中で愛着が湧いたSVで2番目に好きなポケモン
シーズン中盤に竜技がないコライが多いと感じ、やれるのでは!?と対策として採用しました。スケショがあったとしても晴れを上手く枯らしたり、テラスをすることで全然勝てたので採用してよかったです。またザシアンにも強く、じめんテラスで強引に突破される場合ウーラオスを強く使えるので構築パーツとしての相性は良かったと思います。
君もホムラを使わないか?使用者増加しろ!!

ウーラオス(連撃の型)@パンチグローブ

特性:不可視の拳
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:毒
191(124)-200(252+)-131(84)-×-81(4)-123(44)
水流連打/ドレインパンチ/冷凍パンチ/アクアジェット

[調整]
HB-陽気パオの弱点テラバ確定耐え
    陽気鉢巻コライのアクブレ確定耐え
S-準速ガッサ抜き、同速意識

黒バドとの相性が良すぎるポケモン
黒バドが苦手とするディンルーなどの悪タイプを含むほとんどの一般ポケに勝てると思い採用しました。禁伝は対策のディンホムラ、一般枠はラオス、そして最強の黒バドを合わせることでほとんどの構築を見ることができます。このルールはリソース差が勝敗に直結すると感じているため、有利対面から大きな負荷をかけ、リソースを削ぐことができるラオスはめっちゃ強いと思いました。

カイリュー@拘り鉢巻

特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:ノーマル
183(132)‐204(252+)-116(4)‐×‐121(4)‐115(116)
逆鱗/神速/地震/空元気

[調整]
Aー特化
Sー遅いホウオウ意識

SVを象徴するポケモン
基本受けに選出します。空元気や逆鱗で何かを消し飛ばします。バドで詰めます。おめでとうございますあなたの勝ちです。というのが理想ですが上位の受けはそう簡単に破壊させてくれないので宿木を絡めつつ戦い、ここぞというときに破壊して詰めましょう。汎用性を持たせつつ受けを破壊できるポケモンなので、受け以外に選出することができることも凄く良かったです。またオーガに抗う最後の手段でもありますw

ディンルー@突撃チョッキ

特性:災いの器
性格:意地っ張り(A↑C↓)
テラスタイプ:毒
239(68)-178(252+)-157(4)-×-122(172)-67(12)
地震/カタストロフィ/ヘビーボンバー/岩石封じ

[調整]
H-16n-1
S-同速意識

おもんなポケモン
チョッキをもつことで本当に硬すぎる。この硬さはディンルーにしかない。
悪地面というタイプ+自慢の耐久力でミライバドという最強禁伝2匹に抗える唯一のポケモンだと思い採用しました。実際草結びや蜻蛉が痛いところではありますが黒バドには黒バドのテラスで合わせて対策することで8割、ミライはディンルーを残しつつ詰めることを意識し7割くらいの勝率を出せたので対策として間違っていなかったと思います。正直テラスタルというシステムが悪い。
SVの最高Rはディンルーのフェアリーテラバで遊んでたシーズンだったので一緒に更新できて嬉しいです!

選出

バドは出せない構築が無いので全試合選出、@1はラオスが多かったです。

・対黒バド

@1
ディンルーで詰めるかノマテラバドで詰めるのかを考えつつ戦う
・対ミライ

@1
スカーフでもチョッキでも普通にきつい
ディンルーが残っているだけで詰めやすくなるのでHPが減ってもなるべく残すことを意識、あと気合い入れて頑張る

・対コライ


スカーフの場合ホムカミでコライを無力化できるので2匹を上手く使いながら詰める
剣舞はほぼスケショなので警戒、最悪択を合わせ続ければ晴れを枯らしたりもできる

・対ザシ


対面よりの構築が多いのでラオスで撃ち合いつつザシはホムラのゴツメフレドラ+バドなどで縛る
地面テラスの場合ホムラが突破されるがラオスのアクジェ+バドで切り返す

・対パゴス

or
残飯に見えるならカミの滅びややどみが、メガネなどの火力がある型に見えるならディンルーでいなしつつ頑張る、正直よくわからない

・対受け

@1

やどみがで嵌めるかカイリューで一気に負荷をかけて崩す、数的有利を意識

最後に

今期から禁伝が使用可能ということもあり、久しぶりに頼もしい黒バドを使えたので楽しかったです。構築の6匹全て思い出があるポケモンなのも良きすぎる!
初の2100は達成しましたがプレイングで勝てた試合はたくさんあったし最後に2桁チャレを逃しているので悔しさもあります。もっと上手くなりたいです。
最後に宣伝ですがyoutube再開予定(ガチ)なので興味を持ってくれた方はチャンネル登録や配信に来てくれるとめっちゃ嬉しいです!

ネレインのゲーム実況ch - YouTube

構築・構築記事に関しての質問等あればtwitter:@Nei_pokemonまでお願いします!配信のコメントで質問してもらっても大丈夫です!

Special Thanks✨

・色々あって落ち込んでた時に元気をくれたりポケモンのモチベをくれたとりぴ。君がいるから頑張れる
・たくさん試合数重ねつつ一緒に頑張ってくれたみなりっす
・ユナイトでお祭り(パチンコ)してテンションあげてくれたぽよみ
・タンクしてくれるなひ
・この記事や前回の記事を読んでくれた方々
頑張ってくれたポケモン達、最高の6匹!